忍者ブログTopへ
主にピンボールについて語ります
           
今までお越しになったプレイヤー
プロフィール
HN:
ハジム
性別:
男性
自己紹介:
漫画など描いてます。詳しくはHP参照
P R
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2024/03/29(Fri) 21:09:10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
2014/10/04(Sat) 21:49:42
有名同人シューティングゲーム、「東方紅魔郷」をピンボール化した作品です。
原作の要素をふんだんに取り入れ、それでいてシンプルで入りやすい、そんな台ですね。
ピンボールに合うようアレンジせれた名曲たちや、ドットマトリクスのアニメーションも必見。


こんなにも月が紅いから、ピンボールをしましょう。
201X年、ハジム製。

主目的
「楽園の巫女・博麗霊夢」時に「普通の魔法使い・霧雨魔理沙」として、異変・謎の「紅魔館」から吹き出る紅い霧を止めましょう。

東方紅魔郷といえば、シリーズでもシンプルなシステムが売り。
ピンボール化にするにあたってシンプルなルールを目指した設計になっています。
とにかく「左フリッパーから右上の紅魔館にブチ込むだけ」
それを補助する様々なフューチャ-は用意されているが、
それさえ覚えていれば一応遊べる台ですね。
具体的には
「6人の紅魔キャラクターを撃破し最後に宴会を開く」
のがプレイヤーの目的となるが、
実際に撃破が必須なのは
美鈴・咲夜・レミリアだけであり、その他は補助的な、
しかしスコア的には重要なフューチャーとなります。

中央正面にはチルノホール、左上にはパチュリーのバンパー地帯左下の博麗ホールループレーンのルーミアループが主要なターゲットですね。
レミリアを倒し宴会を終了すると1周です。
ボムとパワーアップ
原作のボムとパワーアップが、キックバック、得点を増加させるフィーチャーとして再現されています。
収集状況がここでわかります
ボム
ボムはキックバックです。あのクソ忌々しいアウトレーン(下の外側の死ぬレーン)に落ちたボールをボムで弾き戻します。
インレーン、トップレーンの B ・ O ・ M ・ B の文字を通過して集めましょう。
フリッパー操作で点灯位置移動。
集めるとボムをひとつ入手。3つまで保持されます。
ボムを持っていると左右どちらか片方のみ「Bomb」が点灯します。
フリッパー操作で移動。
点灯側をボールが落ちた時キックバックが作動!
夢想封印かマスタースパークでボールを弾き返し、ボムをひとつ消費します。
喰らいボム
フリッパー操作で「Bomb」移動した瞬間の0.5秒にボールがセンサー部分を
通過すると高得点。
PowerUP
Powarターゲットにすべて当てると自機のパワーがアップし、以下の恩恵
Power 1:すべてのターゲットヒット時の得点1.2倍
Power 2:美鈴・パチュリーへのヒットが一回で二回ヒットになる
      S-A-K、U-Y-A 3バンクの制限時間が長くなる(後述)
Power 3:すべてのターゲットヒット時の得点が2倍
      レミリアの反撃の時間が長くなる。(後述)

ルーミア・ミステリー
最初から倒せるキャラクターの一人が「宵闇の妖怪・ルーミア」です。
ルーミア・ループを左から通すと2文字
右から通すと1文字
「L・U・M・I・A」の文字を集めると
博麗ホール(博麗神社)にMysteryが点灯。
この時点で一枚スペルカードをGET。
スペルカードはボールエンド時のマルチプライヤーとなります。(後述)
博麗ホールに入れるとランダムなボーナスが手に入ります。
・低得点
・高得点
・ボム一個入手
・(美鈴生存時のみ)美鈴に3ヒット
・Powaerターゲット2個点灯
・20秒のボールセーブ(無敵)
一周に付き初回の一回のみ1枚スペルカードを併せてGET
一度入れるとMysteryは消灯。何度でも再点灯可。
5回に一度、「EXルーミア・ミステリー」となり、
・かなり高得点
・エクストラボールGET
・ボム満タン
・Power満タン
・パチュリーマルチボール(後述)開始
にかわります。

チルノ・フェアリーマルチボール

「氷精チルノ」「大妖精」というキャラクターを表現した、時間制限式の特殊なマルチボール(以下MB)です。
開始
真ん中のチルノホールに3回入れると博麗ホールにFairyが点灯します。
スペルカード1枚獲得。
博麗ホールに入れると自ボールはしばらくお休み。
チルノボール・大妖精ボール左右イジェクトホールから登場し制限時間内に二人の妖精が盤面を駆け巡ります
時間内は何度でもボールが復活します。
マルチボール
二人の妖精が稼いだ得点は直ちに自分のものになりません。
博麗神社にて徴収します。博麗ホールに入れましょう。賽銭であり恐喝ではないですよ。
得点は基本、通常の1.5倍。
この倍率はMB中のヒット数により最大3倍まで増加しますが、
博麗ホールに入れて得点を徴収すると妖精のテンションが下がり1.5倍に戻ってしまいます。
時間すれすれまで粘れば最大の得点も得られるが失敗のリスクも高いですね。
制限時間は基本1分30秒、MB前に右ループにある「グランドフェアリースピナー」で最大3分まで増やせます。
制限時間が来るとフリッパーが動かなくなり、2ボールが回収、
博麗ホールから自ボールがリジェクトします。
博麗神社に納めてない得点はイタズラ妖精たちに持ち去られ自分のものにならなることはありません。
このマルチボールでは美鈴にダメージを与えられるが、
パチュリー、咲夜にはダメージを与えられない。(後述)

フェアリーマルチボールは一周に付き一度だけ発生します。

チルノ・ジャックポット
MB中はチルノホール前に
3バンクのドロップターゲットが出現
全て倒すと開き、チルノホールに入れて
ジャックポット(高得点)獲得
スペルカード2枚獲得

美鈴退治
 紅魔館に入るには、門番の妖怪、「華人小娘・紅美鈴」を倒さねばなりません。
ゲーム開始時は紅魔館フィールドにメイリンズ・ゲートが展開
上部フリッパーも美鈴の「気を使う程度の能力」により
作動を止められます。
8回当てるとゲートが沈み、咲夜との対決が可能となります。
スペルカード3枚獲得。
美鈴健在中は上部右フリッパーの上に坂が出現しておりゲートに当たった球は右のリターンランプに戻されます。
 そのまま弾かれて来た道を戻ったりしない安心設計ですね。
右フリッパーに戻ったボールは、チルノホールに入れると左リターンレーンのイジェクトホールにつながってるので
左リターンランプ→左フリッパーに戻せます。
そこから再び美鈴を狙いましょう。
この正攻法だと美鈴が8回、チルノが3回でフェアリーMBなので、
美鈴を狙っていたら自ずとチルノとのイベントが始まる、という仕組みです。
フェアリーMBは時間内無制限復活で、美鈴にダメージを与えられるので一気に美鈴を倒せるチャンスです!





パチュリー・マルチボール
紅魔館に住む魔法使い、「動かない大図書館・パチュリー・ノーレッジ」。
彼女から本を盗み出し逃げおおせましょう。
咲夜との戦いにも有用です。
開始
バンパー地帯は図書館、バンパーは本棚です。そう見えなくても本棚です。
その上にあるパチュリーの結界に3回当てましょう。右フリッパーから図書館の窓を破りバンパーをすり抜け直接狙う必要がありますが、バンパーの弾き返しでもヒットになることも。
3回ヒットで奥にあるパチュリーホールに入れると1ボールをロックし、新たなボールが打ち出されます。
2ボールロックすると結界は開きっぱなしになり、このときパチュリーホールにいれてマルチボール開始!
スペルカード2枚獲得




マルチボール
3マルチボール。結界を破ったのでパチュリーから逃げましょう。
各レーン、各ホールのどこかが点滅するのでそのレーンに通すことでジャックポット。

ジャックポット点数は、それまでの本棚バンパーヒット数で上昇。
全くヒットしていないと大した点数にならない。
MB開始までにたくさん本棚バンパーにヒットさせ本を盗みましょう。
8回ジャックポットして、パチュリーホールに入れるとスーパージャックポット。
スペルカード2枚獲得
1ボールになった時点で終了。このMBは何回でも発動可だがスペルカード入手は1週に付き1度のみです。
さっきからパチュリーホールに入れるだのチルノホールに入れるだの言ってるが
卑猥な連想した奴は夢想封印!






十六夜咲夜との戦い
美鈴を倒した後は上部フィールドで紅魔館を管理する「瀟洒なメイド。十六夜咲夜」との戦いが始まる。
彼女との戦いは時間との勝負。
上部フリッパーを駆使し、S-K-U 3バンク、U-Y-A 3バンクドロップターゲットを両方完成させましょう。
ただし両SAK UYAターゲットは3バンクのうち最初の1バンクを落としてから時間がたつと復活してしまう。
この時間は10秒ほどで極めて短いです。
PowerUPを2つ取得していると30秒くらいになります。
時間内に3バンクとも落としきらないといけません。
しかも片方3バンクを落としても3分以内にもう片方を落とさないと復活します。
比較的余裕はあるが、復活されるとかなり悔しいです。
時計塔の3つのターゲットを全て当てると、30秒間、右下のリターンランプに落ちるのを防ぐ壁が出現します。
あまり長い時間ではないが有効に使いましょう。
パチュリーMBでも咲夜を倒すことはできます。
ボールが多い分一気に決めることができる可能性は高いので積極的に活用しましょう。
咲夜を倒すとスペルカードを4枚入手。
咲夜を倒し、どのマルチボールも始まっていない(終了した)時点で、
ラストステージに突入します。

Last Stage(咲夜との再戦)
原作で6面に入ったら中ボスとして咲夜が出現するので、咲夜とはもう一度戦います。
 
咲夜戦後、どれでもいいので時計塔の3つのターゲットに二回当てると、
1分間、ターゲット部分が下がり時計塔ホールが出現。
ただし咲夜が「時を操る程度の能力」を使って
上部フリッパーが動かなくなり、下のフリッパーから直接狙う必要があります。
また、この間パチュリーやチルノマルチボールも発動しなくなります。
しかも、もしもこの段階でボールをロストすると、咲夜が復活。前の段階に戻されてしまいます。
パチュリーMBもボールロック及び開始可能になります。
時計塔ホールにボールを入れると
時計塔が動き、中からレミリアが出現します!




ついに吸血鬼「永遠に紅い幼き月・レミリア・スカーレット」との戦いが始まる・・・!
レミリアとの戦い
レミリアとの戦いは、うまくすればあっというまに完了します。
時計塔ホールに入れて中ボス咲夜撃破後、時計塔が下がって中からレミリアが出現。
右イジェクトホールからボールが2つ出てきます。
この二つを時計台ホールに入れれば完了。
ただし例によってレミリアの「運命を操る程度の能力」により上部フリッパーが動きません。
下から落ち着いて狙いましょう。
1ボールいれても、15秒経つと「スピア・ザ・グングニル」により
時計台(と言うかレミリア)からかなりの勢いでボールが射出されてきます。
かなりの危険球なので、すばやく2球入れ無くてはなりません。
1球落とした場合、一度だけなら、10秒以内に博麗ホールに入れれば2ボールMBが再開されます。
しかしそれに失敗するか、二回1球落とすと、レミリアに敗北します
美鈴、咲夜、チルノMBが復活。なんとすべて周の初めからになってしまいます。
スペルカードも再採集できるようになります。
ノーミスの集中力が必要です。
二球とも時計台ホールに入れるとレミリアを倒したことになり、
スペルカード5枚を入手。
最後のビッグゲームとなる宴会マルチボールが開始されます。

宴会~Big Game~
ハジムは紅魔郷をクリアしてないので、エンディングで宴会をやるのか知りません。
だがこのピンボールにおいては宴会が行われるようです。
・初回のみエクストラボール点灯、博麗ホールで獲得
・3ボールマルチボール。各レーンを通過するたび時計台にジャックポット点灯。
・Powerが1段階上昇、それにくわえて40秒間すべての得点が2倍
・40秒間ボールセーブ有効。
・ボム満タン
・かなり高得点
以上がとりあえずもらえます。

EXステージ
宴会中、EXステージとしてレミリアの妹「悪魔の妹・フランドール・スカーレット」に挑戦できます。
宴会なのに図書館に引きこもってるパチュリーの結界に二回ヒットしパチュリーホールに全てのボール(3か、2)をロックするとスタート。
2ボールロックし、3ボール目を落とした場合2ボールでスタートします。
Power!ターゲット、S-A-K、U-Y-Aターゲット、時計塔3ターゲットいずれか一つが点灯、当てるとフラン・ジャックポット。高得点とともに1スペルカード。
10回当てると完了。全部で10のスペルカードが獲得可能です。
点灯順は固定なので、記憶しておくとうまく攻略できる、かも知れません。
1ボールになると宴会は終了し、時計塔が元に戻り、2周めに突入します。

エンドボール・ボーナス

奮闘むなしくボールをロストした場合、得点の精算が行われます。
各ターゲットには得点とは別に「ボーナス点」が設定されており、ヒットすると加算されていきます。
ボールロスト後、
ボーナス点×そのボールで獲得したスペルカード数
が得点に加算されます。
Powerは0に、Bombは1(初期値)にリセットされます。

スキルショット
プランジャーから打ち出す力加減で、ライトの到達した位置により様々なボーナスを獲得可能。
・Powerターゲットを2個ヒットしたことになる。
・ルーミアの文字を全て集めたことになる
 ゲーム開始直後にルーミアを瞬殺可能
・本棚から大量の本をGET。パチュリーMBのジャックポット
 点数が上昇
・10万点もらえる。ハズレ。
打ち上げた場所により以上のボーナスを獲得、
転がり落ちたボールは
右イジェクトホールへ。
一番上の黒いのは穴である。
落ちると左イジェクトホールへ。

エクストラボール
エクストラボール、いわゆるエクステンドです。
このピンボールにおいては、ボーナス点はエクストラボールで減りませんがスペルカード枚数はリセットされます。
・一定の点数に達する
・EXルーミア・ミステリー
・(初回のみ)宴会に到達
などが入手条件です。


感想
ということでハジム考案の全くの架空台の紹介でした。
pixivの方もよろしく
このピンボールをデジタルピンボールでいいので作ってくれる人募集中です。

こんなのやってる暇あったらPinball Arcade解説の作業を進めろって?

申し訳ありません。


妖々夢ピンボールも頑張ります。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


  Designed by Pepe
copyright(C) 2011-2017 Hajime Kawara All Rights Reserved.