忍者ブログTopへ
主にピンボールについて語ります
           
今までお越しになったプレイヤー
プロフィール
HN:
ハジム
性別:
男性
自己紹介:
漫画など描いてます。詳しくはHP参照
P R
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2014/10/15(Wed) 16:33:37
1986年ウィリアム製。
光の演出、優れたサウンドが魅力の、スピード感にあふれた台です。
完全な楽曲を収録した最初の台、と解説にはありましたがPAでは聞けない感じ?


プランジャーにボールが出たら、プランジャーを引く前にフリッパーボタンを押しましょう。

ぶおん!ぶお~ん!!

楽しい!

台構成
主要なターゲットは3つの信号機3つの「フリーウェイ」レーン
フリーウェイはアメリカ西海岸のフリーウェイの名前が付けられていて、左ループが「ベイショア・フリーウェイ」
右ループがサンタモニカ・フリーウェイ」
サンタモニカの横に「サンディエゴ・フリーウェイ」
サンディエゴの先にはイジェクトホールが有り、エクストラボールなどを獲得できます。

そして最重要ターゲットは、ランプ。
ランプ上部右のサブフリッパーから狙います。
2つある3バンクスポットターゲットの「1-6ターゲット」も重要です。

その名に違わず落ちてくるボールが速く、フリッパー周辺での事故が多い気がします。

左のアウトレーンには「キックバック」があり、落ちたボールを救出できます。
キックバックの再点灯は割と容易かと。

目的
すべての信号を赤にして「ポリスチェイス」モードに突入、マルチボールを起動して出来るだけ「ジャックポットボーナス」を高めて、獲得しましょう。
ジャックポットボーナスは一回のマルチボールにつき一回獲得できます。

信号機
3つある信号機は3バンクスポットターゲット。
ランプにあるのは進行状況を表すメイン信号機です。

ゲーム開始時は緑が点滅しています。すべて点灯させましょう。
点滅してる信号を点灯させるにはヒットさせるか、ランプサンディエゴ・フリーウェイで一個点灯できます。

すべての緑を点灯にしたら黄色が点滅を始めます。

これを繰り返し、すべての信号を赤点灯にしましょう。
メイン信号機が赤になります。信号無視してランプに突っ込んで、ポリスチェイスのスタートです!

消灯してる信号は1,000点、点滅してる信号に当てて10,000点。
緑を全点灯で25,000点、黄色、赤すべて点灯で50,000点

ポリスチェイス
ランプに「Getaway」が点灯します。
ここでランプに入れるとボールがロックされます。
2ボール目がプランジャーに現れるので、ランプに入るように撃ちましょう。
フルパワーで入ります。
2ボール目がロックされ、3ボール目がプランジャーに現れ、撃ちだすと3ボールマルチボールとなります。

2ボール目がランプにはいらないと2ボールマルチボールになってしまいます。

各ボール・ロックで20,000点。

マルチボールが始まったら、ランプジャックポットボーナスを獲得できます。
ただし一度入手すると、次のマルチボールまで獲得できなくなります。
ジャックポットボーナスは、マルチボール中すべての得点が加算されていくので、
出来るだけ高めて獲得しても良し。
しかし獲得するとリセットされます。

ジャックポットボーナスは開始時は250,000点、最大2,000,000点。

ジャックポットボーナスの値はゲーム中はもちろん次のゲームにも引き継がれます。
獲得後は次のマルチボールに備え高めていきましょう。

ポリスチェイス中にはもうひとつマルチボールを開始する方法として、信号機をすべて点灯(十番は関係なし)させて、サンディエゴ・フリーウェイ「Escape」が点灯、
サンディエゴ・イジェクトホールでも開始できます。
わざわざこの方法で始めるメリットは有るのだろうか・・

マルチボールが始まってからの信号機全て点灯は、サンディエゴ・フリーウェイ「Extra Ball」も点灯させます。
サンディエゴ・イジェクトホールで獲得しましょう。


フリーウェイ・バリュー
プレイを助けるお助けフィーチャー、それがフリーウェイ・バリューです。
獲得状況はここで確認。

バリューを手にするためには、「Freeway Value」が点灯したフリーウェイ・レーンに通す必要があります。

右インレーンを通すとベイショア(左ループ)に、
左インレーンを通すとサンタモニカ(右ループ)に、

どちらからでもループをぐるっと通すと、入れた側のフリーウェイに、

それぞれ約9秒だけ点灯します。
各フリーウェイのスピナーを通過した時点で獲得です。

獲得状況はゲーム中継続。
最後のバリューを取ると最初からになります。

最初のバリュー「50,000」は文字通り50,000点と、インレーンに「20,000 Litgt Kickback」を点灯させます。
インレーンにこの点灯がついていると、インレーん通過でキックバック再点灯か、
すでにキックバックが点灯してる場合は20,000がもらえるようになります。

次のバリュー「75,000」は75,000点と、各フリーウェイにあるスピナーが100点から1,000点になる「1,000」を点灯させます。

次のバリュー「100,000」は100,000点と、エンドボール・ボーナスのボーナス点を次のボールに保持する「Hold Bonus」を点灯させます。

次のバリュー「Extra Ball」は100,000点と、サンディエゴ・フリーウェイに「Extar Ball」を点灯させます。

「20,000 Litgt Kickback」及び「1,000」はボール終了で消えてしまいます。
頑張ってもっかい獲得しましょう。

1-6ターゲット
左が1-3、右が4-6です。正直あまり数字は関係ありませんが・・・
必ず一個は常に点滅しており、バンパーで点滅の位置が変わります。

点滅してるターゲットに当たると20,000点、キックバックが再点灯します。
また、ランプバリューに25,000加算されます。

ランプバリューはランプでいつでも獲得できます。
開始時は50,000点。最大250,000点。
獲得、またはボール終了で初期値にリセット。








その他のスコア

バンパー 500点 サンタモニカ~ベイショア間のロールオーバー100点
アウトレーン 20,000点
スリングショット 10点

スペシャル
1ゲーム中にメイン信号機を二回、赤にしましょう。
右アウトレーンに「Special」点灯します。スリングショットで移動します。

「Specal」獲得は250,000点、チャンスは1ゲーム中一回だけです。

エンドボールボーナス
ボールを落としてしまうと、このエンジンの回転計に溜まっていたボーナス点がスコアに加算されます。
ゲーム開始時は1,000点、最大値は69,000点。

マルチプライヤーはランプを通すたび1xずつ増え、最大は5xです。

ボーナスを増加させるのは・・・・・アウトレーン3,000消灯インレーン1,000、「20k」点灯インレーン2,000
点滅 1-6ターゲット2,000
信号機ターゲット点灯させて1,000サンディエゴイジェクトホール1,000
ループ上のロールオーバー1,000









余談
各フリーウェイが実際にどこにあるのか調べてみました。


サンタモニカフリーウェイとベイショアフリーウェイ、全然つながってませんねw

スピード感はあるものの慣れれば遊びやすい台だと思います。
ルールもシンプルですし。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
curry shoes
I抎 need to check with you here. Which is not one thing I usually do! I enjoy reading a post that can make individuals think. Also, thanks for permitting me to remark!
curry shoes URL 2017/10/20(Fri)00:32:04 編集
忍者ブログ [PR]


  Designed by Pepe
copyright(C) 2011-2017 Hajime Kawara All Rights Reserved.