忍者ブログTopへ
主にピンボールについて語ります
           
今までお越しになったプレイヤー
プロフィール
HN:
ハジム
性別:
男性
自己紹介:
漫画など描いてます。詳しくはHP参照
P R
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2014/10/11(Sat) 19:13:49
初心者おすすめ台と名づけた、ハジムの独断と偏見による好きな台特集です。

講座①から読む

ハジムの知ってる中で。ピンボール始めるならここから始めよ!
という台を集めました。

集めたと言ってもゲーム機、パソコンなどのデジタルピンボールオンリーですが・・・

任天堂製ピンボール
もうガチで全くピンボール触ったこと無いって人は、任天堂製ピンボール!
最近作ってくれなくて寂しい限り。

カービィのピンボール

これはとてもオススメです。
カービィ知らなくてもいいです。可愛いし、ナッジ無制限。
ゲームボーイの他、3DSのバーチャルコンソールで遊べます。

ポケモンピンボール
 
こちらもカービィと同じかそれ以上におすすめなんですが、3DSでは遊べないので少しプレイへのハードルが高め。GB版の初代と、GBAのルビー・サファイア版があります。
どちらも2台入ってますね。
どちらもいい出来です。あとボールが大きくフリッパーの隙間が狭いので死ににくいですね。


DSではメトロイドプライムピンボールがでています。

海外メーカー製らしく、本格派っぽい見た目がめちゃめちゃかっこいいです。
ただフィーチャーがちょっと大味かな。
複数の台を移動しながらストーリークリアを目指します。
メトロイドプライム1を知ってたほうがストーリーが分かるってのも、
知らない人にはおすすめしにくいという。

もっと本格的なピンボールが遊びたい!
そんなあなたには・・・

Pinball Arcade
公式サイト
iOS、Android、PCで遊べます。PS3、PS4、Xbox360で遊ぶ場合は海外アカウントが必要です。

PCであそぶ場合は、SteamというPC上のゲーム・プラットフォームが必要。
たくさんの実在の台をシミュレートしたシリーズで、PinballArcade自体は無料、
台ごとに購入が必要です。

実際に導入したい方はこちらも参考に

シミュレートしたと言ってもいくらかは遊びやすく調整されていたりするようです。

中でもオススメは

Black Hole

ルール自体は覚えることが少なく、またボールを落としにくいので非常に遊びやすいです。

Creature from the Black Lagoon 

4つの条件を満たしたら最後のミッションをこなして一周クリア。
ピンボールルールの面白さに触れるのにいい作品かと。

Bride of Pinbot

当ブログのトップ絵も飾っているハジムの嫁的存在です。
シンプルなルールで覚えやすく、見た目もインパクトが有りギミックも楽しい、触って楽しい台です。

Medival Madnes

難易度は上がりますが、実機ピンボールの中でも完成度が高いと言われている台です。
基本的にはレーンを通しまくり、城にぶち当てるだけなので基本のルール自体は簡単です。

シーズン1しか持ってないのでシーズン1ばかりに・・
シーズン2では
PinBot
Victory
Cactus Canyon
などが良さげ。

各ルール解説はこちら

リトルウィングピンボール
デジタルピンボールの老舗、らしいです。日本国産メーカー。公式サイト
実機ピンボールというとアダルトでアメリカンなケバケバしさがあるものの、
こちらのピンボールは品のあるデザインで美しく、そしてカッコイイです。

それでいて音声は適度に派手で、プレイのテンションをあげます。
ルールは非常に丁寧に作りこまれていて、それでいて目的意識の持ちやすい設計。
それを助けるためもあるのでしょうが、台によってはストーリー、世界観設定が異様なほどしっかりなされているのも趣ですね。

なにより日本語マニュアルが付属している!!

PC版ではいま現在販売を停止しています。体験版は多分ダウンロードできます。
現在遊びやすいものは・・・

Crystal Caliburn Ⅱ
まずはiOSで遊べるこちらを紹介。アプリのページへ

初期の作品のリメイクです。
これはかなりめちゃくちゃオススメです。
ルールは覚えやすく、簡単すぎず、1週が短めでビッグゲームの爽快感を気軽に味わえる!!
本格的なピンボールに試しに触れてみたいという方には是非プレイして欲しい1本です。

ゴールデンログレス

PSNで配信中。PSP、PS3、PS Vitaで遊べます。PSNのページヘ
ハジムが初めて触った本格派ピンボール!思い出の一作です!
1台ではなく、3台にまたがってストーリーが進展して行く、RPG風ピンボールです。
ピンボール台には「世界」が詰め込まれている、そんなことを教えてくれます。
ルール把握自体は結構大変ですが、エクストラボールが結構頻繁に入手できるので長く楽しめますね。

Pinball FX2
Pinball Arcadeと双璧をなす!今のデジタルピンボールの王者的存在!公式サイト
PCで遊べます。Steam版か、Win8版、Xbox360は海外垢いるのかな?
Windows8には最初から入っていて、しかも日本語訳がついてるとかでぐぬぬです。
ハジムはWin7なのでSteamです。いくつかの台はwikiに有志の方の翻訳があります。まとめウィキへ

全体的に派手な演出が多く、比較的死にづらい設定になってる一方でミッション・ミニゲーム等の達成が難しい、あとデザインセンスがやや低年齢向けか?という感がありますね。
スターウォーズやマーベルとのタイアップもウリです。
それらのファンなら是非とも触れてみてください。

オススメ台ですが、正直そんなに遊んでないのでむしろハジムが教えて欲しいです。
最初から無料で入ってる「Soroerer's Lair」はかなりいいです。
wikiにも初心者台とありますし、ハジムもルール読まずにプレイして大方ルール理解できるレベル。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Pinball FXは Zen pinballとしてスマホ版が展開中
ただFXにあったボールセーブ無限の練習モードが無かったり、
オペレーターズメニュー開いて細かい物理調整施す事が出来たりと、
微妙に仕様が異なる模様 あと台をPC版と共有できない
また、コラボ台が特殊ルールを加え別アプリとして配信されてたり
AAA 2018/05/20(Sun)11:17:52 編集
忍者ブログ [PR]


  Designed by Pepe
copyright(C) 2011-2017 Hajime Kawara All Rights Reserved.