忍者ブログTopへ
主にピンボールについて語ります
           
今までお越しになったプレイヤー
プロフィール
HN:
ハジム
性別:
男性
自己紹介:
漫画など描いてます。詳しくはHP参照
P R
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2017/08/05(Sat) 01:39:34
「東方妖々夢」を原作としたピンボールゲーム(案)です。


紅魔郷ピンボールはこちら

原作とは逆に、妖夢となって幻想郷から春を集めるストーリーとなっています。
霊夢やアリス、八雲紫など、各キャラクターを倒すことで、春をより大幅に、効率的に集めることが出来ます。
西行妖へ春を捧げて咲かせましょう!

      (すべての画像はクリックで拡大します)




・ストーリー
冥界に佇む咲かずの桜、西行妖。
その桜を見たいがため、白玉楼に住む冥界の姫「西行寺幽々子」の命を受けた白玉楼庭師にして剣士「魂魄妖夢」は
冥界から幻想郷へと出撃し春を集めるが・・・

・ゲーム目的
スコアとは別の得点として「桜点」が存在します。
(原作の桜点システムとはだいぶ違い、他ピンボールにおけるボーナス点のことです)
スコアは全てのターゲット、各フィーチャーにて獲得できます。
加えて、桜点は各フィーチャ―によって獲得できます。
また、フィーチャ―によっては桜点を大幅に増加させるものもあります。
集めた桜点は、ボールをドレイン(アウトホールに落としてしまうこと)した際に
スコアに加算されます。
アウトホールは冥界に当たります。
「桜点」をできるだけ集めて奉納(スコアに加算)しましょう。


ソードパワー
原作の自機である博麗霊夢 霧雨魔理沙 十六夜咲夜 らを倒すことで、
ソードパワー(sword power)が増えます。
ソードパワーは獲得する桜点を2倍、3倍にします。
一人倒すと「x2」を獲得、二人倒すと「x3」を獲得します。


自機キャラクターたちを倒すには、霊夢ドロップターゲット 魔理沙ドロップターゲット 咲夜ドロップターゲット
「1」「2」「3」を全て点灯させて下さい。
点滅しているドロップターゲットを倒すと点灯します。
点滅してるのは最初は「1」、その次は「2」と、常に一つだけで、
点滅していないターゲットを落としてしまった場合、一旦全て落としてリセットする必要があります。
キャラクター撃破状態は「REIMU」「MARISA」「SAKUYA」インジケーターの点灯によって示されます。
もしも3人全て倒した場合、40秒間だけ「x6」となり、この間獲得するほぼ全ての桜点が6倍になります。
40秒経過後は「x2」状態に戻り、撃破状態がリセット。再び「x3」にするには改めて二人倒す必要があります。
「x6」中にマルチボールを開始することでタイマーが20秒までリセットされます。
ボールロスト時に、ソードパワーがx2ならそのままです。
ソードパワーx3、x6ならなしの状態に戻ってしまいます。
霊夢ドロップターゲットを全て点灯すると、フュギュアが反転し八雲紫が出現します。


このとき霊夢ターゲットを全て点灯すると紫を撃破し、
センターレーン(スキマレーン)が動き、ランプレーンに接続します。
この時スキマレーンに通すと桜点1000を得ます。
さらに紫の撃破はソードホールドを点灯させ、
ボールロスト時のソードパワー×3の弱体化を防ぎます。
紫は、撃破後、またはソードパワー×6終了時、またはボールロスト時に反転して霊夢に戻ってしまいます。
その後霊夢を倒すとスキマレーンは通常状態に戻ります。
ドロップターゲット完成時に500 キャラクター撃破時に2500の桜点を入手します。


プリズムリバーランプレーン

マルチボールを始めるのに重要なのが、冥界への入り口で騒ぐ騒霊たちです。
左ランプレーンは、左からルナサレーンリリカレーンメルランレーンに分岐します。
各レーンを二回(3回目以降は3回)通すとボールロック、3ボールロックで直ちに
プリズムリバーマルチボールが始まります。

初回プリズムリバーマルチボールが終わるまでは、ランプレーンに入れるたび自動で
分岐先が切り替わりますが、それ以降は楽器ターゲットで切り替わります。
通常時、各ランプレーンのキャラクターと楽器は対応しておらず、どのターゲットでもヒットするたび
ルナサ→リリカ→メルラン→ルナサ・・・と切り替えます。
楽器ターゲットはヒットするたび点灯状態と消灯状態が切り替わります。
これは常に各ランプレーンと対応しており、
ルナサ→バイオリン リリカ→キーボード メルラン→トランペット
点灯した楽器に対応したランプを通ると、桜点200を獲得します。
楽器が点灯している数が2つなら400、全てなら600になります。

プリズムリバーマルチボール
3ランプレーンでジャックポットです。桜点1500
対応した楽器を点灯していたらダブルジャックポットです。桜点3000
獲得するとそのランプレーンではジャックポットが取れなくなります。
3つ全て取った場合、スキマレーンが沈降しますのでここにいれるとジャックポット再点灯です。
2回目以降は対応した楽器ターゲットに当てて対応したランププレーンに変更する必要があります。
ジャックポット基本点はレティスコープや、MB中の各ターゲットで増加します。


八雲ホール
藍オービットレーンまたはスキマレーンから、左奥の八雲ホールに到達できます。


八雲ホールでは様々な特典、八雲アワードが手に入ります。
アワードを手に入れるためにはまず、
トップレーンの「Ya」「Ku」「Mo」を通過して全て点灯してください。
バンパー10回ヒットでも一つ点灯します。
完成で桜点500です。
アワードが準備され、左上の藍が持つ看板に書かれたアワードが点滅し、八雲ホールにいれると点滅したアワードを一つずつ獲得します。
アワードを全て獲得すると、消灯し最初からになります。
八雲ホールからは通常トップレーンへ排出されますが、場合によってはメルランランプへと打ち上げられます。

「1-マルチプライヤー」
マルチプライヤーが一段階上昇します。

「2-マルチプライヤ&ソードホールド」
ボールロスト時、ボーナスマルチプライヤーが×4倍までホールドします。
ソードパワーも×3が消滅せず撃破状態も保存されます。

「3-リリーホワイトミニゲーム」
ミニゲームです。
20秒間プリズムリバーランプがメルラン固定になりますので、できる限り通してください。
通すたびスコアが10000(桜点1000)、20000(桜点2000)、30000(桜点3000)と増加していきます。

「4-ソードアタック」
今点滅中の各自機ドロップターゲットが全て点灯になります。

「5-マルチボール」
後述の八雲マルチボールが直ちに始まります。

「6-エクストラボール」
紫レーンにエクストラボールが点灯します。

「7-八雲ゲーム」
初回は橙チャレンジ(後述)がはじまります。
2回目以降にこれを獲得した場合藍チャレンジです。
特定条件をすべて揃えていると、紫チャレンジです。

「8-ボーナスコレクト」
1分間ボーナスコレクトのチャンスです。ボールを失わずに直ちに桜点をスコアへと加算します。
ボーナスマルチプライヤーはリセットされません。(桜点は0になります)
この間、スキマレーンが上昇しランプレーンに接続。スキマレーンからランプレーンに入るとボーナスコレクトに成功します。

八雲マルチボール
3ボールマルチボールです。

ボール射出後、スキマレーンが沈降し隠し扉状になります。入れるとジャックポット。
八雲ホールレティスコープに1ボールロックしていると2倍、2ボールロックしてると3倍になります。
この間、プリズムリバーランプはリリカに固定されます。
ジャックポット取得後はスキマレーンが平行になり、プリズムリバーランプがメルランに変化するので
プリズムリバーランプ通過でジャックポット再点灯です。


橙チャレンジ
16秒間、凶兆の黒猫 橙がどこかに隠れます。隠れているターゲットを当てられれば桜点10000を得ますが、失敗した場合1000を失います。

藍チャレンジ
ドットマトリクス画面で桜点20000を賭けるか、保有する桜点の半分を賭けるか選択します。
選択せず時間経過すると桜点100を得て勝負を下ります。(プレイ済み扱いにはなります)
12秒間のうちに八雲ホールにいれることができれば勝ちです。
買って得られる桜点は以下の通り
ソードパワーなし 賭け点の倍
ソードパワーx2    賭け点の2.5倍
ソードパワー×3   賭け点の3倍
ソードパワーx6 賭け点の3.5倍(開始時点でx6なら有効)

紫チャレンジ
藍チャレンジに勝利、で紫チャレンジに変化です。
藍チャレンジと同じですが、
賭け点が「桜点50000」か「桜点全て」になります。
勝負を降りると、次回以降の八雲アワードで
八雲ゲーム獲得時は藍チャレンジと交互に出現します。


・アリスターゲット
右にあるキャプティブボールのあるエリアは魔法の森、アリスの家を表現しています。

アリス宅のドア、すなわちキャプティブボールにノックし、キャプティブボールが奥のアリスターゲットにヒットすれば、
上海人形の助けを得ます。
アリスターゲットを打つごとにサブフリッパー少し奥のマグネットが点灯、
一回作動すると消灯します。
三回ヒットするごとに右アウトレーン横のマグネセーブか点灯。
これは手動作動。マグナセーブボタンをおすことでアウトレーンへのドレインを防げます。
アリスターゲットか、上海ランプレーン(右ランプ)でアリスフィギュア横の7色のランプが点灯していきます。(マルチボール中は点灯しません)
7つ全て点灯すると、アリスチャレンジが始まります。
始まった時点で桜点2500を得ます。

アリスチャレンジ
アリスが7色のうち1色を思い浮かべるので、当ててみてください。
開始後7秒のうちに色に対応したターゲットにヒットすることで予想をリクエストできます。
複数の色をリクエストできます。
7秒経つと答え合わせ、合っていれば桜点7777を得ます。
アリスターゲットは全色です。打てば全色リクエストしたことになり、勝利します。
成功した時、初回のみ直ちにエクストラボールを得ます。
赤、霊夢ターゲット、リリカレーン、上海ランプなど
橙、マヨヒガ、レティスコープ、プリズムリバーランプ
黄、魔理沙ターゲット、藍レーン、ルナサレーンなど
緑、藍レーン、スキマレーン、レティスコープ
青、咲夜ターゲット、レティスコープ
藍、藍レーン(スキマレーンからでも可)
紫、八雲ホール、スキマレーン、インレーン、メルランなど


・マヨヒガ
迷い込むと幸運を持ち帰るという迷い家ですが凶兆の黒猫「橙」が住み着いています。
バンバーのあるあたりがマヨヒガです。
周囲の壁面もスリングショットになっていてよくはね返ります。
バンパーに5回ヒットごとに桜点200、30回ヒットごとに追加で桜点1000を得た上で橙チャレンジがはじまります。
藍オービットレーンを通るごとにバンパー桜点が20ずつ上昇します。最大は500です。
ボールロスト時にリセットされます。


・エクストラボール
ゲーム開始直後、すぐに狙えるエクストラボールがあります。
まずはこれを狙うのも作戦でしょう。

スキマエクストラボール
1ボールにつき1回入手できるエクストラボールです。
ボール開始後、スキマレーン(状態問わず)に3回通すと、スキマレーンにエクストラボール点灯です。
ただしプランジャーショット直後とマルチボール中は含みません。
入手ごとに必要回数は1ずつ増加します。ゲーム中4回まで取得できます。
アリスチャレンジ
初回成功時のみ、直ちに獲得します。
八雲アワードでスキマレーンに点灯
レティホワイトのミステリーアワードにてスキマレーンに点灯
種類を問わず、5球目のエクストラボール入手まではスキマレーンの点灯は永続しますが
6球目以降は点灯が16秒間になります。10球目以降は8秒間になります。


・マルチプライヤー
アウトレーン、インレーンの「C・H・E・RR・Y」完成でマルチプライヤーを進めます。
または八雲アワードやミステリーによって進む場合もあります。
ボールロスト時などの桜点精算時の倍率となります。

マルチプライヤー×8
マルチプライヤー×5まで進めたあと更にマルチプライヤーを獲得した場合、
レティスコープに「x8Challenge」が点灯します。(プライヤー自体はx5の状態のままです)
スコープに入れると、チャレンジするか選択できます。
NOを選ぶとx5のまま、「x8Challenge」を消灯し桜点3000を得ます。
YESを選ぶと1分間、マルチプライヤーx8が点灯し8倍になります。
この間にボールを落とすか、森羅結界(後述)またはボーナスコレクトで
8倍のマルチプライヤーが効果を発揮しますが、
1分間が経過してしまうと×3までマルチプライヤーは低下します。


・森羅結界
桜点を初回5万点、次は15万点 その次は30万点(以降必要桜点が5万店ずつ増加)
ごとに森羅結界が発動します。
20秒間のボールセーブが発動。
この間にボールを落としてもボールは減らずにプランジャーへ送られます。
ただし桜点の精算は行われ、マルチプライヤーもリセットされます
(プライヤホールドがある場合これを防いで消灯します)
ただし森羅結界はその時点で終了します。
森羅結界中に各ターゲットヒットで基本となる獲得桜点を上昇させます。
全てのターゲット1ヒットにつき獲得桜点を+1%されます。
この効果はゲーム中継続します。
各種マルチボール中に条件達成した場合は起動せず、マルチボール終了直後に起動します。


・桜点計算まとめ
基本桜点(例・霊夢ターゲット全部ヒットで500)×ソードパワー×森羅結界による倍率%
精算(ボールロスト、森羅結界のセーブ発動、ボーナスコレクト)時、表示された累計桜点×マルチプライヤーを得点に加算。


・レティスコープ
通常時は、ジャックポットスコアを上昇させます。
ゲーム開始時と、キャラクターに勝利(霊夢ターゲット全点灯、プリズムリバーボールロック、アリスチャレンジ成功など)時にMysteryが点灯し
ランダムの特典を得られます。
この時 桜点800を得ます。
「チルノ」少スコア
「レティ」大きめのスコア
「ボールロック」プリズムリバーに一個ボールロック。
「クリスタライズシルバー」16秒間、全てのターゲットの得点が大きく上昇するモード。
「エクストラボール」スキマレーンにエクストラボール点灯
「アリス1~4ヒット」アリスターゲットに1~4回ヒットしたことになります。
「ボーナスマルチプライヤー」マルチプライヤーを進めます
「八雲アワード」点滅を一つ進めます
また、ボーナスマルチプライヤーを時限的に上昇させる「x8Challenge」も
点灯時ここに入れて選択します。


・ウィザードモード
2つあります。


弾幕結界
「紫(霊夢ドロップターゲット)に勝利する」「橙チャレンジに勝利する」
「藍チャレンジをプレイ済み」「アリスチャレンジ起動」「ソードパワー×3経験済み」
「マルチプライヤーx5到達」「プリズムリバーマルチボール、八雲マルチボール両方起動」
でウィザードモード「弾幕結界」点灯です。八雲ホールで開始します。
12秒以内に
「レティスコープ」「藍オービットレーン」
「プリズムリバーランプ(メルラン固定)」「スキマレーン(沈降状態)」「上海ランプ」
「アリスターゲット」のジャックポット、得点5000桜点2000を獲得してください。
獲得するとタイマーに12秒追加されます。
全てのジャックポットを穫ると「スキマレーン(沈降状態)」が16秒間スーパージャックポットになり
得点10000桜点8000です。
いずれかの自機ドロップターゲット完成でアドアボール、ボールが追加されます。最大4ボール。
一度「弾幕結界」を起動すると、後述「反魂蝶」起動までプレイ不可です。

反魂蝶

「弾幕結界プレイ済み」「紫(霊夢ドロップターゲット)に勝利する」「橙チャレンジに勝利する」
「紫チャレンジに勝利する」「アリスに勝利する」「ソードパワー×6経験済み」
「マルチプライヤーx8の点灯を経験済み」
「プリズムリバーマルチボール、八雲マルチボール両方でジャックポットを穫る」
以上の勝利状態はバックグラスに表示されています(ということにして下さい)
すべてを達成した時点でウィザードモード「wizard game」が点灯、八雲ホールでスタートです。
時間制限ありの4ボールマルチボールです。
40秒間のうちに「レティスコープ」「藍オービットレーン」
「プリズムリバーランプ(メルラン固定)」を二回「スキマレーン」「上海ランプ」を二回
「アリスターゲット」
を全てヒットして下さい。
霊夢ターゲット完成で少し時間が伸ばせます。
条件ヒット一個達成で20000点(桜点8000)全て達成で50000(桜点20000)です。
制限次回内はボールが復活しません。最後の1ボールのみは復活します。
制限時間終了で全ボール回収、勝利状態がリセットされ、ゲーム再開されます。

その他のフィーチャー

スキルショット
プランジャーショットで八雲ホールに入れると準備状態にかかわらず八雲アワードを獲得できます。
バイオリンターゲットに当てるとスキルショット、5000点と桜点1500を得ます。

上海ランプ
通常1000点を得ます。上海人形点灯時に通すとマグネットを起動しつつ
桜点300を追加します。

スキマコンボ
スキマレーンが上昇してランプに接続、ランプレーンがリリカに分岐してるときのみ得られます。
サブフリッパー→スキマレーン→リリカ→サブフリッパー→スキマレーン・・と回転させるたび
獲得スコアが5000、6000、7000と、20000まで増加していきます。
数秒間コンボが途絶えるとスコアがリセットされます。






以上、誰得妄想架空台の解説でした。得点とかはすさまじく適当ですが、ルール構成はそれなりに工夫してみました。
black hole Terminator2 HIGH SPEED HigiRoller casino とかが下敷きになっています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
This article comprises fantastic original thinking. The informational
content here proves that things aren’t so
black and white. I feel smarter from just reading this.
Keep posting.
tempo URL 2017/09/08(Fri)17:11:15 編集
無題
I’ve been absent for a while, but now I remember why I used to love
this site. Many thanks, I will try and check back more frequently.
Great posts btw.
Tempo URL 2017/09/08(Fri)17:46:40 編集
無題
I'm unsure where you’re getting your information, but great topic.
I need to spend some time learning or understanding more.
Thank you for wonderful information. I was trying to find this info.
LegíNy Bavlna URL 2017/09/27(Wed)20:24:28 編集
無題
I really love your article. It’s evident you have plenty of knowledge on this
topic. Your points are well made and relatable. Thanks for writing engaging and interesting material.
Ingrid URL 2017/09/29(Fri)11:25:03 編集
無題
Mais il n'est pas à la hauteur, même en Super Saiyan.
dragon ball super vostfr108 URL 2017/10/02(Mon)02:57:06 編集
無題
I enjoy what you guys are publishing. Such sensible
work! carry on the outstanding works fellas I’ve incorporated
you guys to my blogroll. I think it will boost the value of my website.
Ebony URL 2017/10/02(Mon)08:01:46 編集
無題
Very good website! I truly love how it is simple on my eyes and the data
are well written. I'm wondering how I could be informed every
time a new post has been made. I’ve subscribed
to your feed which should do the trick! Have a good
day!
online psychic Readings URL 2017/10/02(Mon)10:03:24 編集
無題
If јob safety іs high on your liost of priorities, this is onee other issue tat isnt provided by freеlancing.
Manny people must be assured of гegular earnings,
at a price thɑt thyeyll depend on, with a view to maintain their biⅼls and everyday residing
ƅills as muϲh аs date. Freelancing will not present the job and revenue secirity that yyou woulԁ have from being on the staff of a regulation firm.
http://tumblr.com URL 2017/10/10(Tue)08:47:15 編集
true religion outlet
This is the appropriate weblog for anybody who needs to search out out about this topic. You realize a lot its almost exhausting to argue with you (not that I really would want匟aHa). You undoubtedly put a brand new spin on a subject thats been written about for years. Great stuff, simply nice!
true religion outlet URL 2017/10/16(Mon)23:17:46 編集
無題
Thanks, I’ve just been looking for information regarding this topic for quite a while
and yours is the greatest I’ve discovered till now.
Vigrx Plus Ingredients URL 2017/10/18(Wed)12:25:27 編集
忍者ブログ [PR]


  Designed by Pepe
copyright(C) 2011-2017 Hajime Kawara All Rights Reserved.